鍵の交換とセキュリティ

空き巣に狙われやすい住環境

トップイメージ

空き巣に狙われやすい場所

空き巣が狙う家というのは、だいたいいくつかチェックする項目を経て決定されていると聞きます。もし窃盗の被害に遭いたくないと考えるなら、自分自身が空き巣の気持ちになってどんな家が狙い目か考えてみれば良いと思います。

まず、空き巣は犯行に移す前にターゲットの環境などを念入りにチェックします。
この段階で難しそうだな、時間がかかりそうだな、と思わせることができれば一番良いと思いますが、生活サイクルや地域環境など、なかなか変えることができないものもあると思いますので、できることから実践していけば良いと思います。

侵入しやすい条件として、やはり人気がないというのは大きいと思います。
時間を掛けることもできますし、多少音を立てても騒がれる心配がありません。
また、帰宅時間が遅いというのもねらい目の項目ではないでしょうか。遅い時間まで留守にしておけば、人気が少ない深夜でも侵入しやすくなります。
その他には、周辺からの見通しが悪いという項目があります。
高い塀や植木で敷地内を囲ってしまうと、逆に侵入された時に外から見にくく、通報されにくくなってしまいます。

こういったことを踏まえ、再度自分の家の環境をチェックしてみることをおすすめします。