鍵の交換とセキュリティ

開けられやすい家の鍵

トップイメージ

開けられやすい鍵

実は、空き巣には開けられない鍵はほとんどないと言います。
もちろん手慣れた常習犯に関する事で、あまり技術のない泥棒なら開けられない鍵もあるでしょうが、これが本当なら簡単に開けられる鍵と、時間はかかるが開けられる鍵の二つに絞ることができてしまいます。

簡単に開けられる鍵というのはどういうものかと言うと、築年数の古い団地やアパートなどに多いドアノブと一緒になった鍵などがあります。
また、ドアノブ一体となっているものでなくても、ピンシリンダーといった一昔前の鍵は、不正解錠の対策がされておらず、ピッキングの餌食となる恐れがあります。

鍵を開けることを仕事としているプロの鍵屋でも、そういった鍵を玄関に使用されている住宅には注意を促しています。
実際に鍵開けを依頼して、すぐに鍵を開け、解決したことで驚き、喜んでいる依頼者の方をテレビで見たことがありますが、実はそれだけ簡単に開けることができるのだと、気付かなければなりません。
鍵屋も空き巣も同じような技術や道具を持って扉を開けるので、鍵屋がそれほど速く開けれたのなら、空き巣に対しても同じ事が言えてもおかしくはありません。 ですので、もしこういった扉の解錠を依頼した時、思った以上にすんなりとトラブルが解決してしまった時は、自宅のセキュリティの強さを鍵屋へ相談してみると良いと思います。