鍵の交換とセキュリティ

防犯に適した鍵とは

トップイメージ

効果的な防犯鍵

現在、家庭での実用レベルとして高度なセキュリティを発揮する鍵は、ディンプルキーか電子錠かと思います。
確かに、これらの強度なセキュリティを誇る鍵でも、開けられないことはないと思いますが、確実に時間をかけることになるでしょう。
空き巣というものは、侵入に時間を掛けることを避けるので(統計では10分要する場合で9割の空き巣が侵入を断念すると言われています)防犯鍵として大きな役割を果たしてくれることでしょう。
しかし、侵入経路は玄関だけではありません。
割れやすい窓も同じくらい狙われやすく、危険な個所です。
実際窓は住宅の中でも最も侵入しやすい場所だと思います。玄関だけ高性能な防犯鍵にしても、窓に何の対策もされてなかったら簡単に侵入されてしまいますし、そもそも下見の段階で窓からの侵入に目ぼしを付けているかもしれません。

そのため、玄関と窓はセットで防犯対策することをおすすめします。
窓には防犯クレセント錠や防犯ガラス、防犯フィルムなどがあります。
これらも不正侵入に対して高いセキュリティ性能を発揮してくれます。

その他では、個人宅向けのホームセキュリティを実践するのも良い手だと思います。
防犯カメラが軒先にあれば、たとえ動作していなくとも十分効果が期待できそうです。